プレスリリース

親の聞き返し、気づいていても言い出せない。敬老の日を前に「親の聞こえ」を子世代に調査

リリース発行企業:ヒヤリング・ディストリビュータ・ジャパン株式会社

情報提供:




ヒヤリング・ディストリビュータ・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:林 義秀)が展開する補聴器専門店「オーディオ・ノバ」は、敬老の日を前に、60歳以上の親(実親・義親)を持つ子世代462名を対象に、「親の聞こえと家族のコミュニケーションに関する調査」を実施しました。
調査では、子世代の59.5%が「親の聞こえの変化を感じている」と回答しました。具体的には、「聞き返しが増えた」43.6%、「テレビの音量が以前より大きくなった」36.2%、「呼びかけに気づかないことが増えた」29.0%、「電話で会話がかみ合いにくくなった」27.4%など、日常生活の中で家族が気づきやすい変化が挙げられました。
一方、親の聞こえについて本人と話すことに「難しさを感じる」と回答した人は57.0%にのぼりました。その理由として最も多かったのは「親が嫌がりそう」45.0%で、「本人が聞こえにくさを自覚していない」41.4%、「年寄り扱いしていると思われそう」30.6%などが続きました。親の聞こえの変化に気づいていても、本人にどう伝えればよいか迷う。そうした子世代の心理的なハードルが、今回の調査から見えてきました。
オーディオ・ノバでは、敬老の日を、プレゼントを贈るだけでなく、親子で「聞こえ」について話すきっかけにしていただくため、全国の店舗で補聴器を体験できる「補聴器相談会」を開催します。
子世代の59.5%が、親の聞こえの変化を実感



「親の聞こえに変化を感じたことがありますか」と尋ねたところ、「よく感じる」18.8%、「ときどき感じる」40.7%となり、合わせて59.5%が親の聞こえの変化を感じていることが分かりました。
聞こえの変化は、テレビや電話、家族との会話など、日常生活の中で家族が先に気づくことがあります。
57.0%が親の「聞こえ」について話しづらさを実感



親の聞こえについて本人と話すことに難しさを感じるかどうか尋ねたところ、「とても感じる」14.9%、「やや感じる」42.1%となり、合わせて57.0%が難しさを感じていると回答しました。
家族だからこそ変化に気づきやすい一方で、親子の関係だからこそ、聞こえについて話すことには心理的なハードルがあることがうかがえます。
敬老の日を、親子で「聞こえ」について話すきっかけに
敬老の日は、日頃の感謝を伝える大切な機会です。一方で、年齢を重ねた親の健康や暮らしについて、家族で自然に話しやすいタイミングでもあります。
「最近、聞き返しが増えた気がする」
「テレビの音量が少し大きくなったかもしれない」
「電話で会話がかみ合いにくいことがある」
こうした小さな変化に気づいたとき、いきなり補聴器の購入を勧めるのではなく、まずは「最近、聞こえにくいことはない?」と声をかけてみることが、聞こえについて考える第一歩になります。
オーディオ・ノバでは、敬老の日を、親子で聞こえについて話すきっかけにしていただきたいと考えています。
64.6%が「無料で一定期間試せるなら親に勧めたい」
補聴器を購入する前に、無料で一定期間、自宅や外出先など普段の生活の中で体験できる機会があれば、64.6%(単一回答/n=412)が「親に試してみることを勧めたい」と回答しました。
一方で、補聴器を試す際には、「本人に合うかわからない」「価格が高そう」「親が嫌がりそう」「購入を強く勧められそう」といった不安も挙げられています。
「いきなり購入するのは不安」という方にとって、実際の日常生活の中で聞こえ方を確認できることは、補聴器を検討するひとつの方法です。
全国のオーディオ・ノバ店舗で補聴器を無料体験できる「補聴器相談会」



オーディオ・ノバでは、親の聞こえが気になっているご本人やご家族に、気軽に補聴器を体験していただける「補聴器相談会」を全国の店舗で開催します。
専門スタッフへの聞こえの相談や補聴器の試聴に加え、一定期間、実際の日常生活の中で補聴器を無料でお試しいただけます。
「最近、聞き返しが増えた」
「テレビの音量が気になる」
「親に一度相談してほしい」
「補聴器を試してみたい」
聞こえについて気になることがあったときに、まずは聞こえ方を確認する機会としてご利用ください。
フェア概要
名称:秋の補聴器相談会
開催期間:2026年9月25日(金)〜 10月31日(土)
対象店舗:全国のオーディオ・ノバ店舗
参加費:無料
内容:聞こえの相談、聞こえの確認、補聴器の試聴、補聴器の無料貸し出し
申込方法:WEBまたは各店舗へのお電話
特典:期間中に補聴器をご購入いただいた方に充電器をプレゼント(電池式補聴器の場合は電池をプレゼント)
※補聴器の使用・購入を希望される場合は、聞こえの状態や生活環境などを確認したうえでご案内します。
調査概要
調査名:親の聞こえと家族のコミュニケーションに関する調査
調査対象:60歳以上の親(実親・義親)を持つ子世代
有効回答数:462名(設問により集計対象は異なります。)
調査方法:インターネット調査(Knowns)
調査時期:2026年9月
調査主体:ヒヤリング・ディストリビュータ・ジャパン株式会社
※複数回答の設問については本文中に記載
オーディオ・ノバについて
オーディオ・ノバは、全国50店舗を展開する補聴器専門店です。聞こえに関する相談、補聴器の試聴・調整・点検を通じて、お客様一人ひとりの生活に合った聞こえをサポートしています。
URL:www.audionova.co.jp

本件に関するお問い合わせ
ヒヤリング・ディストリビュータ・ジャパン株式会社
補聴器専門店 オーディオ・ノバ
広報担当:末永・柱本
E-mail:info@audionova.co.jp