渋谷駅周辺の一部商業施設や店舗などは10月31日のハロウィーン当日、営業時間を短縮するなどして混雑に対応する。
駅前交差点に面する「SHIBUYA TSUTAYA」は、最終入店を今月30日は21時、31日は19時に変更。「西武渋谷店」や同店「モヴィーダ館」の「無印良品」、館内でつながる「渋谷ロフト」は19時までに営業時間を短縮。「ハンズ渋谷店」は20時で閉店する。
「RAYARD MIYASHITA PARK」は、飲食店街「渋谷横丁」のテラス席のみ18時まで(29日・30日も状況に応じて時間変更の可能性有り)とするほか、同施設屋上にある宮下公園は18時で閉園。園内の「スターバックスコーヒー」は8時~17時30分の営業となるほか、周辺のスターバックスコーヒーも、「渋谷パルコ」「渋谷cocoti」「渋谷マークシティ」内の店舗が22時まで、渋谷文化村通り、ファイヤー通りの店舗が20時まで、「Olive LOUNGE渋谷」内の店舗が16時までと、それぞれ閉店時間を前倒しする。
渋谷センター街の「桂花ラーメン」も昨年に引き続き17時で営業を終了。SNSでは「お祭りで街が賑わうのは、とても良いことだと思います。ただ、自分たちだけ楽しむのではなく町全体で楽しむイベントになってほしいと思います」(原文ママ)などとし、ハロウィーン翌日の11月1日にはいつもより早めに出勤して店頭のごみ拾いを行う旨も併記している。同じく「バーガーキング」は、31日は終日にわたり臨時休業し、店舗の清掃を行うという。
屋外で特定のイベントが開催されていないにもかかわらず、例年仮装した多くの人が集まり路上に滞留しているハロウィーン時期の渋谷駅周辺。渋谷区は「渋谷は、ハロウィーンをお休みします。」とのメッセージで来街を控えるよう呼びかけているほか、10月30日19時~11月1日5時に忠犬ハチ公銅像周辺に仮囲いを設置して封鎖。滞留抑制などを図る。駅周辺では区職員や警備員によるパトロールも強化。宇田川町交番前にごみ収集場を設置するなどして対応する。