ビジネスチャットツール「LINE WORKS」などを提供するLINE WORKS(渋谷区神宮前1)が11月、渋谷・桜丘の複合施設「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」SHIBUYAタワー23階(渋谷区桜丘町)に本社を移転する。
2015(平成27)年にワークスモバイルジャパンとして創業した同社は、LINE WORKSの提供に加え、昨年4月にはLINE(現LINEヤフー)のAI(人工知能)事業を統合し、電話対応AIサービスなどを提供するなどしている。
今回の本社移転は、ビジネスの拡大と人員増加に伴うもの。昨年のAI事業統合に伴い社員が増え移転・増床を検討していたタイミングと、同施設の開業が重なり移転を決めたという。同社は創業時「渋谷クロスタワー」(渋谷2)内にオフィスを構えていたことから、渋谷にオフィスを戻るかたちとなる。移転時は約200人が働く。
23階のワンフロア全てを使う新オフィスの面積は、現オフィスの3倍となる824.17坪。新オフィスはさまざまな人たちが混じり合い、「偶発性を含めたコミュニケーション機会を増やすことができる」空間を目指す。「機能性」に特化する執務エリアの中央には、「ラフな」素材やカジュアルな家具を置き、会話や休憩ができるカフェスペースを設ける。来客エリアは発信の場としての機能に重点を置き、壁一面にディスプレーを設置。会議室のモニターが引き立つように黒を基調に仕上げる。