渋谷区観光協会はその分野に精通した人が専門知識を生かしながら渋谷区の観光を盛り上げる役割を担う「観光フェロー」に本年度、8人を任命した。
TikTokを中心に人気を集める「りゅうと」(愛称・choco)さん
観光大使が同協会の活動全般を一緒に推進・発信し街を盛り上げる役割なのに対し、2020年に新設した観光フェローは、特別研究員のような役割・立場として就任した個々人が得意とする分野の知識を生かしながら渋谷区の観光を盛り上げる。観光大使は音楽グループ「ホフディラン」のメンバーで原宿エリア出身の小宮山雄飛さんら4人が務める。
観光フェローは、渋谷の情報発信・PR、同協会主催イベントや事業に協力するほか、地域イベントへの協力やPR協力、区内での啓発活動に積極的に参加する新たに任命されたのは、「渋谷のギャルに憧れて上京した」と言い、「渋谷のマリア」「渋谷ぼっちの歌謡曲」と渋谷が舞台の楽曲も発表しているシンガー・ソングライターのおかゆさん、ショート動画プラットフォーム「TikTok」を中心にSNSの総フォロワー数465万人以上の「りゅうと」(愛称・choco)さんら3人。
このほか、同協会の観光案内所を運営するなど渋谷でも観光ビジネスを展開している大森峻太さん、廃棄される花「ロスフラワー」を使ってアクセサリーやオブジェの制作、店舗空間装飾などを手がけている河島春佳さん、元サッカー選手でトランスジェンダーの3人組「ミュータントウェーブ。」らが昨年度からフェローを続ける。
任期は2025年3月31日まで。