食べる

渋谷にラム肉ラーメン「ラムそば」専門店 系列店締めの一品をスピンオフ

主力のラーメン「ラムそば」にはラム肉のチャーシューものせる

主力のラーメン「ラムそば」にはラム肉のチャーシューものせる

  • 20

  •  

 ラム(羊)肉を使った「ラムそば」を提供するラーメン店「一誠(いっせい)」(渋谷区渋谷3、TEL 050-5485-7991)が2月5日、渋谷にオープンした。経営は飲食店などを手がけるISSEI(神戸市中央区)。

コの字型にカウンター席が並ぶ店内

[広告]

 渋谷警察署裏手に2022年5月にオープンしたそば店「CONECT(コネクト)」を業態転換し、リニューアル。系列会社が神戸で営業している焼き肉・ジビエ店「にくひろ」で締めの一品として出していたラム肉のラーメンが好評だったことから、「渋谷エリアで新しい店として挑戦するのがいいと思った」と店舗責任者の藤田宏明さん。店舗面積は約20坪。席数はカウンターのみで18席を用意する。

 締めのラーメンを「ブラッシュアップした」という「ラムそば」(980円)は、羊特有の深みやコクを出すラムガラに加え口当たりのいいうまみとなる鶏ガラを使い、両者は「半々の割合」。かえしにしょうゆを使っている。麺は村上朝日製麺所(埼玉県新座市)から仕入れる、スープに絡む細麺を採用。上にはネギ・メンマと、ラムと豚のチャーシューをのせる。

 メニューはほかに、ご飯をセットにした「追い飯セット」(1,080円)やパクチーをのせる「ラムパクチーそば」(1,280円)、「ラムチャーシュー丼」(680円)などを用意。「ラムそばというアイデア自体が独特で斬新だと思っている」(藤田さん)と自信をのぞかせ、「イメージしていたよりも食べやすいという声をよく聞く。ラム好きの方にぜひ食べていただきたい」と来店を呼びかける。

 既存のそば店の常連客はランチ時間を中心に40~60代が中心だったが、リニューアル後は「30代の客層も多く、女性客が増えた」という。

 営業時間は11時~22時。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース