一般財団法人渋谷区観光協会公式キャラクター「SHIBUYA●HACHI(シブヤラブハチ)」(●=ハートマーク)のクレーンゲームが12月14日、渋谷区内3カ所に設置された。
2頭身のキャラクターで知られるデザイナー、PansonWorks(パンソンワークス)さんが手がけたシブヤラブハチは、2018(平成30)年に誕生。忠犬ハチ公像をモチーフに、左耳が折れている犬をデザインし、ハーネスには「ハチ」のネームプレートを付いている。
これまで、ぬいぐるみやピンバッジ、クリアファイルハンカチ、Tシャツなどのグッズを展開。展望施設「渋谷スカイ」の土産店や西武渋谷店の「渋谷土産コーナー」、渋谷駅の「PickUpランキン 渋谷ちかみち」などで取り扱っている。「渋谷土産」の一つとして、渋谷スカイの土産店を中心に、観光客が購入するなどしているという。
「体験型土産」として、インバウンド客も視野に入れるなか、「日本の一つの文化」として新たに企画したのが今回のクレーンゲームとなる。表情などが異なるシブヤラブハチのぬいぐるみが付いたキーチェーン(3種類)を景品として用意した。体験料は1回100円。
第1弾として、西武渋谷店の渋谷土産コーナー、土産物も扱っている渋谷フクラスの観光案内所「shibuya-san」、観光客の利用が多いMIYASHITA PARKの飲食店街「渋谷横丁」の3カ所に設置。今後、区内で設置箇所を増やしていきたいと考える。