見る・遊ぶ

原宿で企画展「いい人すぎるよ展・やだなー展」 日常の瞬間切り取る

日常で「良い人だな」と感じる瞬間を集めた「いい人すぎるよ展」の場内

日常で「良い人だな」と感じる瞬間を集めた「いい人すぎるよ展」の場内

  • 8

  •  

 企画展「いい人すぎるよ展 + やだなー展 2nd Season」が現在、裏原・キャットストリートのギャラリースペース「ミルギャラリー神宮前」(渋谷区神宮前4)で開催されている。

「やだなー展」の場内

[広告]

 「友達がやってるカフェ/バー」(神宮前6)などをプロデュースするクリエーティブディレクター明円卓さんを中心とするチーム「entaku」が主催する同展。「やだなー展」は日常の「嫌だな」と感じる瞬間を集めた企画展で今年2月に初開催。同じく「いい人すぎるよ展」は日常で「良い人だな」と感じる瞬間を集めた企画展で、6月に開催している。

 始まりは、商品開発をする際のアイデア出しで「日常の課題」を集めようとしたが思うように集まらず、「日常で嫌だなと思った瞬間」を持ち寄ったところアイデアが「ポンポン出てきた」こと。それを企画展「やだなー展」として開催したところSNS上を中心に話題を集めたことから、「人の日常にあるいろいろな瞬間を集めてみる」ことをテーマに、「いい人すぎるよ展」を次に開催した。

 今回は両展を同時開催し、「良い人だな」と思う瞬間と「嫌だな」と思う瞬間を同時に知ることで「世の中の見え方が少しでも良くなる『実験場』」にしたいと考える。近接する異なる会場で開催。会場にはそれぞれ、「リーチだらけで終わったビンゴ」「子どもと話す時はしゃがむ人」など、同チームのスタッフが出した中から選んだ「嫌だな」と感じる瞬間、「良い人だな」と感じる瞬間を約150程度紹介。イラスト、写真、物とさまざまな形で表現し、「いい人すぎるよ展」では、「いい人」を体験できるブースや、医師に扮(ふん)したスタッフの「問診」に答える「いい人診察室」なども用意する。

 明円さんは「いい人とやだなーって両極端の関係性にあると思うが、やだなーに気が付けた数だけいい人になれると思う。正反対だがこの二つの感情は実は近しいような、その関係性を知ってもらえたら」と話す。すでにチケットは1万枚以上売れ、売り切れ日が多く出たことから枚数を増やしたが、週末を中心にすでに売り切れている日もある。初日のオープン直後から多くの人が来場し「分かる」「これよくある」「こういう人いる」など、共感する声が聞かれた。

 開催時間は10時~22時。両会場見られるWチケットは、前売り=1,500円、当日=2,000円(前売り券が売り切れた場合、当日券は販売しない)。10月22日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース