金王八幡宮(渋谷区渋谷3)で9月14日~17日、例大祭が開催される。
1092(寛治6)年に鎮座し、渋谷の氏神として知られる同八幡宮。例祭は祭祀(さいし)の中で最大の祭典となるが、新型コロナウイルス感染症流行に伴い、2020年と2021年は境内内での奉納行事や神賑行事などを中止していた。新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げられたことを受け、コロナ禍以前と同等の規模で実施する。
14日には、渋谷・円山町の老舗ロック喫茶「B.Y.G」などで下積み時代を送り、「渋谷は地元」と公言し例大祭の恒例となっていた沖縄・石垣出身の3人組バンド「BEGIN(ビギン)」の奉納ライブ(18時30分~)が復活。
15日には各町会の神酒所(みきしょ)祓(はら)いとみこしへの御魂入れを実施。16日は、東インドの古典舞踊「オリッシー」、太極拳の演舞、鹿児島のおはら節、渋谷の民謡、パントマイムなどのパフォーマンスや、ポニーの引き馬体験や展示などを展開。16日と17日には、金魚すくいやヨーヨー釣り、綿菓子、射的などの子ども縁日、原宿発洋菓子メーカー「コロンバン」のイメージキャラクター「原宿みっころ」などのキャラクターとの触れ合いなども予定する。
17日には、里神楽や菓子をまく「福徳の舞」や、延期となっていた鎮座930年を記念した各町会のみこしの宮入りも行う。