高級ファッションブランド「JIL SANDER(ジル サンダー)」の新店舗が3月24日、渋谷パルコ(渋谷区宇田川町)1階にオープンした。
施設の1階を通る「ナカシブ通り」に面した店舗は、ブランドのクリエーティブディレクターを務めるルーシー&ルーク・メイヤーさん夫婦のビジョンを反映。サンドカラーのウインドーや、コレクションの中の代表作を飾る、格子状のショーケースが特徴で、床はグレーの天然石を敷き詰めた。ディスプレーケースと棚には日本産の木材を採用したという。
商品は、「Jil Sander」「Jil Sander+」コレクションをメインに、コレクションで発表したショーピースのほか、Tシャツやスニーカー、バッグ、革小物などを展開。アーティストや写真家とコラボレーションし、毎シーズン企画・出版している写真集などのセレクト商品もそろえる。オープンを記念し、同ブランド定番のキャンバスバッグから今季の新色となるカーキを同店限定で販売する。
同ブランドでは渋谷パルコを「1970年代から東京の現代的なライフスタイルの象徴として若者や国内外の観光客に愛されてきた」と捉え、「現代文化の象徴の一つであり、私たちにとっては常にインスピレーション源であり楽しみをもたらしてくれる渋谷という街。活気に満ち、常に変化し続ける場所で、私たちが考えるジル サンダーの店舗を実現することは、とてもエキサイティング」(ルーシー&ルーク・メイヤーさん)とコメントする。
営業時間は11時~21時。