見る・遊ぶ 暮らす・働く 学ぶ・知る

代々木公園で「防災ライフフェスタ」 園内の防災施設紹介、起震車体験など

発災時にかまどとして使える「かまどベンチ」(写真は過去の実演時の様子)

発災時にかまどとして使える「かまどベンチ」(写真は過去の実演時の様子)

  • 6

  •  

 防災イベント「防災ライフフェスタ2023」が3月11日、都立代々木公園・パノラマ広場で開催される。

[広告]

 2019年以来の開催となる同フェスは、同園が避難場所などに指定されている防災公園となっていることを発信することや、発災時の備えについての普及啓発を図るために開催している。

 園内に4カ所8台設置している、発災時にかまどとして使える「かまどベンチ」の使い方を、実際に火を起こして湯を沸かしながら説明。上下水道が不通になった際に応急給水活動を行う施設、太陽光で発電するソーラー発電灯など、園内の防災施設もパネルで紹介する。

 起震車体験や、東京デザイン専門学校協力の下、新たに制作した防災に関する情報を発信するイラストや図を使った動画の上映、防災ランプ作り体験なども用意。そのほか、渋谷消防署や代々木警察署、NTT東日本、総合サービスなどが出展し、防災に関する取り組みを紹介する。

 開催時間は11時~15時。入場無料。荒天中止。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース