渋谷・ハチ公前広場周辺で12月20日、イルミネーションが点灯した。主催は渋谷道玄坂商店街振興組合。
毎年冬に点灯している同所のイルミネーション。今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため規模を縮小して行う。
イルミネーションを装飾するのは、ハチ公前広場周辺と渋谷駅前スクランブル交差点を渡った神宮通り沿い(ロクシタン前など)の木々5本で、シャンパンゴールドのLED電球約1万5000球を装飾。今年は、電力需給のもひっ迫に備え太陽光で充電した蓄電池で電力を賄う。広場の植栽には、特殊メークアーティストAmazing JIROさんによるサンタクロースのオブジェを設置している。
同日行った点灯式で同組合の大西賢治理事長は「縮小して行うが、皆さんに多少でも渋谷の街が明るくなるようにイルミネーションが開催できた。年末年始もたくさん渋谷に来ていただいて楽しんでいただきたい」とあいさつ。長谷部健渋谷区長は「この街も(コロナ禍から)段々と元気になっていく段階。渋谷区としても、そういう空気を応援していきたい」と点灯を喜んだ。来年、忠犬ハチ公像のモデルとなった秋田犬・ハチが生誕100年を迎えることに触れ、「(ハチの)故郷、大館市と一緒に祝っていきたいので注目していただき、ハチ公を、渋谷の街を好きになってシティプライドを持ってもらえたら。今日のイベントがそのきっかけになれば」と期待を込めた。
ゲストとして登場したグラビアアイドル清水あいりさんは、腹部やスカートにスリットが入った白いミニスカートのドレスで登場。「季節外れの格好で…」と笑いを誘いつつ、中学生の時に、現在のMAGNET by SHIBUYA109前でスカウトされたエピソードを披露。「上京するかどうか迷ったので、人生を変えてくれたきっかけでもあり、特別な場所だと思っている」と渋谷への思いを語った。
MCを務めたグラビアアイドル新田ゆうさんのカウントダウンとともにボタンを押すと、イルミネーションが点灯。自身初の点灯式参加で「緊張した」と振り返った清水さんは「きれいで圧倒された」とイルミネーションに目を輝かせ、「イルミネーションに照らされる渋谷に居る人たちが輝いていて、私ももっと輝ける大人になりたい」と話した。新田さんは「普段の渋谷もすてきだが、イルミネーションに彩られた渋谷は、どこにも負けない活気を含めてとてもきれいに輝いている」とも。
点灯時間は17時~24時。今月25日まで。