東急グループ設立100周年を記念した謎解きイベント「時の魔女と100の約束~東急グループ創立100周年記念イベント~」が12月15日、渋谷や東急沿線で始まった。
9月2日のグループ設立100周年に合わせて記念企画を4月から順次展開している東急が、謎解きブランド「トライアド」の運営などを手がけるAXELL(渋谷区道玄坂1)を企画・制作パートナーに迎え開催する同イベント。
参加者自身が主人公となり、東急線沿線のさまざまな場所を巡りながら謎を解いていく。参加には謎解きキット(冊子)とスマートフォン用アプリ「TRIAD謎解き」が必要。沿線の街を移動しながらアプリや街の景観、AR(拡張現実)、IoT(モノのインターネット)を活用して謎を解き進め、クリアを目指す。
世界でも有数の魔法街「渋谷」にいたはずの主人公が、女子高生とぶつかったことで紛れ込んでしまった魔法が一切なく高い建物に囲まれた似て非なる「渋谷」を舞台に、「渋谷」の秘密を解き明かしていく物語。「未来とノスタルジー」をテーマに、グループの歴史や沿線の魅力を発信する内容になっているという。
選択によって体験内容が変わり複数のエンディングを用意するマルチエンディングシステムを採用することで、何度でも楽しめるようにする。所要時間は2時間~4時間程度。
謎解きキットの価格は、ウェブ=1,500円、渋谷駅地下1階観光案内所「WANDER COMPASS SHIBUYA(渋谷ちかみち総合インフォメーション)」=1,700円。2023年6月30日までの予定。