渋谷区をホームタウンにする3人制バスケットボール「3x3」のプロチーム「TOKYO DIME」が2023年1月8日、渋谷区ひがし健康プラザ(渋谷区東3)で公式大会「3x3 Super Circuit」の予選ラウンドを開催する。
3x3は、5人制バスケットボールコートの半分のサイズのコートで行われることなどから、商業施設など街なかでも大会が行われている。「渋谷から世界へ!」をスローガンに掲げる同チームは、「本気で世界を目指すトップレベルの選手たちの『熱量』をその目で見て感じてほしい」と、渋谷区内会場でのイベント開催や公式大会の誘致も積極的で、2019年には「3x3.EXE TOURNAMENT」も行った。
今回誘致した「3x3 Super Circuit」は、全国7都市で開催される地方予選と、各予選優勝7チームとワイルドカード1チームの全8チームが進出するファイナルで構成。ファイナル優勝チームには世界大会への出場権が与えられる大会となる。渋谷での予選は第3ラウンドで、男女各12チームが参戦予定。
当日は、同チームのバスケットボールスクールコーチによる小学生(20人)、中高生(20人)を対象とした参加無料のクリニックと3x3体験会や、同チームのグッズ販売なども行う。
チームのオーナーの一人である岡田優介さんは「リアルの場で試合を見ることで、選手たちの熱量が最も伝わると思う。ぜひ会場に来て直接応援してほしい」と来場を呼びかける。小松昌弘選手は「新たな『推し』が見つかるかも?!」と話す。
開催時間は9時15分~20時30分。観覧無料。定員300人(ピーティックスで予約を受け付けている)。