原宿・竹下通り沿いにある、ビックカメラ(豊島区)のセレクト業態「ビックカメラセレクト原宿店」(渋谷区神宮前1、TEL 03-6804-1111)が8月31日、閉店する。
家電量販チェーンの同社が手がける同店は、従来のビックカメラで取り扱う商品の中から、出店地域の特性や環境に合わせて取扱商品を変えるセレクト業態。原宿店は2017(平成29)年11月に1号店としてオープンした。
店舗面積は2フロア計約330平方メートルで、地階で同ビル内に出店している100円均一ショップ「ダイソー原宿店」とつながっていて行き来ができる(レジは別)特徴的な店舗となっている。
非家電製品を中心にラインアップする業態で、化粧品や日用品、美容家電、スマートフォンやオーディオのアクセサリーなどを扱ってきた。オープン以降は、当初想定していた同エリアに多い若年層の女性やインバウンド客が多く来店していたという。
今回、コロナ禍での来店客の減少やインバウンドの「消失」など、総合的な判断で検討し閉店を決めた。
セレクト業態は同店をはじめこれまで最大4店舗を展開。今年3月に京都の店舗を閉め、原宿店と同日の今月31日には六本木駅店も閉店予定で、残る店舗は「池袋SELECT」のみとなる。
営業時間は10時~20時。