サンリオの人気キャラクター「シナモロール」の20周年を記念した大規模ファッションイベントが10月8日から、原宿エリアの各所で開催される。
子犬の男の子という設定の「シナモロール」(愛称=シナモン)は、大きな耳とシナモンロールのように丸まったしっぽが特徴の人気キャラ。おとなしく人懐こい性格で、特技は耳をばたばたとさせて飛ぶこと。2022年のサンリオキャラクター大賞で優勝し、3連覇を達成している。
イベント名は「好きを着る。ファッションウィーク HARAJUKU GENDERLESS & FREE FASHION WEEK」。耳や洋服にリボンを着け、概念にとらわれず多種多様なファッションを楽しむ男の子、シナモンをナビゲーターに「起用」し、子どもの頃からシナモンに親しんできた世代をターゲットに、ファッションを通して「自分らしさ」を自由に表現して楽しめる企画を展開する。
ラフォーレ原宿(渋谷区神宮前1)6階「BE AT STUDIO HARAJUKU」では10月8日、ジェンダーレスモデルの井手上漠さんや、シナモロールが出演するファッションショー「そらンウェイ」を開催。一般参加企画「リモートランウェイ」では、参加者が自分らしさを表現したファッションをまとい自宅やお気に入りの場所を仮想ランウェーに見立て撮影したファッションショー動画を募集。募集期間は8月29日からで、ハッシュタグ「#6畳ランウェイ」「#好きを着る」を付けてインスタグラムやツイッターに動画を投稿する。リモートや動画でショーに参加できる当選者は、ショー当日に決定する。
期間中、同館2階では、空をイメージした空間でネイル体験ができる「そらルーム」を開設。井手上さんがプロデュースするブランド「BAAKU」のポップアップショップも出店し、シナモンとのコラボグッズを販売する。
そのほか、原宿エリアに出店する約40ブランドがシナモンをテーマにファッションアイテムやフードを企画し、限定販売などを行う。
10月30日まで。