
小嶋陽菜さんがプロデュースするコンセプトストア「House of Herme(ハウス オブ エルメ)」(渋谷区神宮前5)が7月、表参道エリアにオープンする。経営はheart relation(神宮前3)。
13年間在籍したアイドルグループ「AKB48」を2017(平成29)年に卒業した小嶋さんは、「ファンとの新しいコミュニケーションの形を模索していた」なか、2018(平成30)年6月に自身がプロデュースするライフスタイルブランド「Her lip to(ハーリップトゥ)」を立ち上げ、アパレルラインやビューティーラインを展開するほか、昨年末には代官山でコンセプトカフェを限定出店。今年4月には南青山でショッピングイベント、6月17日~19日には表参道でブランド4周年を記念したイベントを展開するなどしてきた。当初は小嶋さんが所属する芸能事務所がブランドを運営していたが、事業拡大に伴い2020年に同社を設立し、小嶋さんはCCO(Chief Creative Officer)に就任している。
初の常設店となる同店。店名は客とのつながりやコミュニケーションをテーマに、同店を通じて関係を深め、新しい関係を築いていくという思いを込め、「彼女(her)」と「私(me)」を掛け合わせた造語「Herme」と、「場所(House)」から命名した。
ブティックホテルをテーマに、内装は小嶋さんが旅をして受けたインスピレーションを落とし込むといい、大理石やタイル、ウッドなど自然の素材を基調に「シックでエレガント」に仕上げる。
レセプションの先に、同ブランドのアパレルラインが並ぶサロンや、ビューティーラインの商品を扱うビューティーカウンターを展開するほか、カフェも併設。アパレル商品はショールーム形式で商品は後日配送で購入できるほか、その場で購入できるキーチャームやトートバッグなど同店限定商品も販売する。
小嶋さんは同店について「私の今まで経験して見てきた最高のワクワクした気持ちを詰め込んでいる」と言い、「Her lip toは特別な日のお出かけアイテムとして選んでいただいているとSNSのシェアで日々感じている。House of Hermeはそんなとっておきの場所にお出かけしている自分自身をイメージできるような空間になっている。訪れてくれる人のパワースポットのような存在になれたらうれしい」とコメントを寄せる。
オープン日や営業時間など詳細は決まり次第発表する。