2021年分の確定申告が2月16日、始まった。申告期間は2月16日~3月15日の1カ月間。
例年、世田谷や目黒などと合同で申告書の作成会場を設けている渋谷税務署。渋谷区内ではこれまで同様、ベルサール渋谷ファースト(渋谷区東1)2階が確定申告会場となるが、既に80%以上が確定申告会場に行かず、電子申告「e-Tax(イータックス)」などを利用して自宅から申告しているという。
千駄ヶ谷にある将棋会館(渋谷区千駄ケ谷2)では2月9日、日本将棋連盟の佐藤康光会長がスマートフォンで確定申告を体験した。当日は、スマホと同じ画面で申告書が作成できるタブレット端末を使い、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成。給与の源泉徴収票をスマホなどのカメラで撮影すると、金額や記載事項が自動入力される機能が今年、導入された。
佐藤会長は、これらの機能を使い5分ほどで申告書の入力を終えた。他にも AI を活用したチャットボットの税務職「ふたば」に質問したり、確定申告会場への入場に必要な入場整理券をLINEで発行したりする機能を体験。体験を終え、佐藤会長は「気軽に手続きできて非常に便利だった。手続などを短縮できた時間は 将棋道のまい進の時間に充てたい」と話し、室谷幸一渋谷税務署長と共にスマホ申告をアピールした。
ベルサール渋谷ファーストでの受付時間は8時30分~16時(相談開始は9時15分)。土曜・日曜・祝日を除く。ただし、2月20日・27日は受付・相談を行う。入場には整理券が必要で、当日会場で配布するほか、LINEで事前発行する(申告書の提出のみの場合は不要)。
渋谷税務署に申告書作成会場は設けていない。