渋谷区は、年末年始に開催していたカウントダウンイベントを本年度も開催しない。
区や渋谷区商店会連合会、渋谷駅前エリアマネジメント協議会が実行委員会を結成し、2016(平成28)年からカウントダウンイベントを行っていた年末年始。昨年度はコロナ禍を鑑みて中止したが、本年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止を決めた。
イベントを行う前までは例年、年が変わる24時前後に多くの人が集まり、駅前のスクランブル交差点でハイタッチをする人などが見られていたことから、スクランブル交差点を中心に対流抑制(メガホンによる注意喚起など)を図る。実施時間は21時30分~翌1時。ハロウィーンと同じく、民間の警備会社による自主警備を行う(100人規模、実働は約90人)。
21時~翌3時には「渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境の確保に関する条例」に基づき、渋谷駅前やセンター街、道玄坂、文化村通り、公園通りなどのエリア内の道路、公園、公共の場所での飲酒を禁止とし、同エリア内のコンビニエンスストアや小売店などには酒類の販売を自粛するよう要請している。当日は、区の職員も見回りを予定する。
配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」などでの代替イベントも予定していない。