小料理店「Sakeria 酒坊主」(渋谷区富ヶ谷1)によるブランド「トミガヤ服装店」のポップアップイベントが11月4日、渋谷パルコ(渋谷区宇田川町)の食のポップアップギャラリー「COMINGSOON」で始まる。
スパイスと酸味が「大好き」と言う店主が2013(平成25)年9月にオープンした「Sakeria 酒坊主」。秋には、塩や酢で締め、皮目を炙(あぶ)ったサンマをだしジュレで寄せて、巨峰や数種類のソースで食べる「秋刀魚のテリーヌ」、店舗で漬けたイクラとスパイスオイルで漬けた大根をバスマティライスにのせて提供する「イクラと大根のウールガイのっけ飯」などを提供している。
場内では、一般的なものより肉を大ぶりにし酸味とスパイスを利かせているという肉料理で夏に提供している「ポークビンダール」をプリントするTシャツ(4,300円~)や、店主自身が酔っ払った時の顔を自身で一筆書きしデザインに起こしたイラストが入った靴下(2,000円)、店名入りの銭湯タオル(以上2,000円)、スエット(5,000円)などを販売する。
期間中には、酒店「Caliquors Tokyo」や「坂戸屋」などとコラボレーションした立ち飲みスタンドもオープン。日本酒の熱かんを中心に、それに合わせた小料理を提供する。
営業時間は11時~20時(初日は17時~、最終日は18時まで)11月10日まで。