体験型ストア「b8ta(ベータ)Tokyo-Shibuya」(渋谷区渋谷1)が11月(予定)、渋谷・宮益坂下にオープンする。経営はb8ta Japan(千代田区)
2015年、シリコンバレーのパロアルトにオープンした同店は、「有名」テック企業の製品からスタートアップ企業で「生まれたばかり」のβ(ベータ)テスト中の製品まで、店舗内の区画をさまざまなブランドに定額で提供。商品を見たり試したりできるようにしている。米国内に20店舗以上を展開し、昨年夏、都内にストアを2店舗出店し日本市場に本格参入した。
渋谷店は国内3店舗目。店舗面積は共有部を含め73.48坪。「より進化した体験型ストアを見据えた実証実験店舗b8ta 1.5」をコンセプトに、「ベータ」のビジネスモデルである「RaaS (Retail as a Service=サービスとしての小売り)をさらに進化させるため」に3つの新しい取り組みを実施する。
店内には可動式什器を導入しレイアウトを自由に変更できるようにするほか、カフェスペースを新設。コーヒーなど飲み物の提供を行うだけでなく、既存店舗では取り扱いが「少なかった」食品カテゴリーの拡充を図る。「より手軽に」店内で商品やサービスの体験などを可能にするため、帰宅後も店内で体験した商品情報を覚えておけるアプリケーションも新たに開発し提供するという。
営業時間は11時~19時30分。