渋谷区内の産業支援として今秋行われるファッションショーを、タレントやアーティストなどとして活動する「りゅうちぇる」さんがプロデュースすることが決まった。
渋谷区や渋谷区商店街連合会などで構成する実行委員会は現在、渋谷の文化をけん引してきた区内のエンターテインメント・ファッション・飲食業界などを支援するクラウドファンディング「YOU MAKE SHIBUYAクラウドファンディング」を実施している。クラウドファンディングで集まった支援金と区が拠出した1億円で、新型コロナウイルスの影響を受けた区内の店舗やカルチャーの支援を図ろうとしている。
ファッションへの支援に向け実行委員会は、渋谷・原宿エリアで開催されているファッションイベント「SHIBUYA HARJUKU FASHION FESTIVAL(渋谷原宿ファッションフェスティバル、通称シブハラフェス)」と連携。同フェスの期間中に予定するオンラインファッションショーをりゅうちぇるさんがプロデュースするという。ショーは、クラウドファンディングの支援の一つとして開設する配信プラットフォームと連動し行う。参加対象などは調整中。開催は10月17日・18日予定。
クラウドファンディングの支援として、ファッションECも同17日に開設予定し、ショーとも連動するという。同ECは、区内に点があるブランド、区内のショップで取り扱いがあったり、ショーを発表していたりするブランドを対象に、出店者の募集を今月始める予定。出店者は初期費用が不要なほか、商品を手配することでその他業務を委託することができる。
原宿でショップ店員をしていたりゅうちぇるさんは「人生を変えたりファッションをもっと大好きにさせてくれたりする、そんな原宿が大好き」と言い、「渋谷のカルチャーは新型コロナウイルスによって大きな影響を受けているが、少しでも元気を取り戻してもらえるように力になりたいと思った」とクラウドファンディングに賛同。「いろいろなアイデアを出して盛り上げていきたいと思っているので、どんなファッションショーになるのか、ぜひ楽しみにしていてください」と呼び掛ける。
クラウドファンディングの目標額は4,289万円。9月4日16時50分現在、1051人から4,180万4,979円の支援が集まっている。実施は今月6日まで。