恵比寿にコーヒースタンドを装いながら、コーヒースタンド「じゃない」バー「JANAI COFFEE(ジャナイ コーヒー)」(渋谷区恵比寿南2)がオープンした。
禁酒法が施行されていた1920~30年代のアメリカで、美容室や法律事務所などを装って酒を密売する場所「スピークイージー」に着想を得た同店。表向きはコーヒースタンドだが、店員にスマートフォンなどでバーのホームページの画面を提示することで入店できる仕組みになっている。ホームページも表向きはコーヒースタンドで、説明文を縦読みすると出てくる指示に従いサイトのロゴを時計回りになぞると、バーの画面に切り替わるようになっている。「仕組み自体を楽しいと共感してくださった方が集まる店にしたい」と取り入れた。
バーには隠し扉を通って入店する。店舗面積は75.10平方メートル。30席とスタンディングスペースを用意(今後増やす可能性有り)。内装は、星野源さんやBUMP OF CHICKENなどのミュージックビデオで美術を担当した経験のあるインテリアデザイナーに依頼し、ホテルのロビーのような「どなたでも気兼ねなくくつろげる空間」を意識したという。
バーでは、コーヒーレモンサワー(1,000円)やアルコール入りのコーヒー牛乳「オトナコーヒーギュウニュウ」(1,100円)、カクテル「じゃないエスプレッソ」(1,000円)などを提供。コーヒースタンドとしても利用可能で、コーヒー(500円)やエスプレッソ(450円)などを販売している。
現在はSNSや口コミを通じて知った人などが来店しているという。バーの画面を提示しない限り「カフェ」と言い張っていることから、プレオープン期間中は入店方法に気づかなかった人が4割に上り、バーの存在は知っていても画面を提示することを知らずに帰ってしまう人も。オープン後も、本当にコーヒーショップだと思いコーヒーだけ購入していく人もいるという。
営業時間は18時~24時。