ミラノコレクションブランド「ANTEPRIMA(アンテプリマ)」の新コンセプトショップが11月1日、同日開業する渋谷駅直上の超高層複合施設「渋谷スクランブルスクエア」東棟4階に出店する。経営はアンテプリマジャパン(港区)。
クリエーティブ・ディレクター荻野いづみさんが手掛ける同ブランドは、バッグを中心とした1993年にイタリアで創業し、1998年からミラノコレクションに出展している。「アンテプリマ」はイタリア語で「デビュー前」を意味し、「女性にとってデビューに年齢は関係が無い」との思いを込めている。
渋谷スクランブルスクエア店は、同ブランドの代表的なバッグ「ワイヤーバッグ」を中心とした新コンセプトショップとなる。店舗面積は約70.77平方メートル。ワイヤーバッグが持つ「上質なコントラスト」を落とし込む店舗は、壁面には面材(板材)を採用し、ディスプレーモニターによる映像技術をのせる。店内に配置するアンティーク家具と新しい什器の天板は、商品の発色を際立たせるため、マットな白を使う。天井からつるすペンダントライトはランダムに配置することでコントラストを付ける。
1998年から展開するワイヤーバッグは、PVC(ポリ塩化ビニール)のワイヤコードを手作業で編んで仕立てる商品。「Fun&Joy(楽しさと喜び)」をテーマに、これまでに600以上のスタイルと約100色のカラーを展開している。同店では、デイリーユースできるワイヤーバッグを「種類豊富」にそろえるほか、オープン記念として、渋谷の観光スポットとして広く知られる忠犬ハチ公像のモデル・ハチと同じ「秋田犬」をモチーフにしたワイヤーバッグも用意。先行販売のアイテムも取り扱う予定。
営業時間は10時~21時。