3月18日にロック歌手・内田裕也さんの訃報が伝えられ、同19日から妻で女優の故・樹木希林さんの追悼企画展の開催が決まっていた西武渋谷店(渋谷区宇田川町、TEL 03-3462-0111)の展示会場でも急きょ、追悼コメントを掲出することが明らかになった。
昨年9月に樹木さんが死去してから半年。「西武・そごう」の企業広告に起用した縁があり、追悼展を企画した西武渋谷店では、会場に生前の樹木さんと内田さんのツーショット写真も複数展示する予定で準備を進めてきた。訃報を受け急きょ、夫婦の写真近くなどに追悼コメントを添える予定だという。
「わたしは、私。」をスローガンに掲げた2017年の企業広告で樹木さんは、「あなたを縛ろうとする言葉」などに対して「世間の見る目なんて、いつだって後から変わる」「ほかの誰でもない『私』を楽しむ」などと、自身の生き方も振り返るように力強いメッセージを投げ掛け、話題を集めた。展覧会では、数々の役を演じ多彩な才能で人々を魅了し、内田さんとは「不思議な夫婦愛」としての絆も知られてきた樹木さんの「姿勢」が感じられる展示を準備してきた。
「ショート・トリップ的展覧会」として、テーマごとに「部屋」を分け、来場者が進み方を選べる仕掛けで、家族写真や結婚時の写真、未公開のプライベート写真など、内田さんも写る写真計7点を展示するという。
メイン会場となるA館7階での主な展示内容は、50を超える出演作の中から7作品を、樹木さん自身の言葉で紹介する「KILIN 映画女優の部屋」や、生前樹木さんがこよなく愛した自宅をイメージ。愛用品を展示し、「好きなものだけに囲まれた空間」を再現する「KILIN 日常の部屋」など。デビュー前の写真や樹木さんがこだわり抜いた服、着物なども展示する。
会場には、出演作のDVDをはじめ、樹木さんの著書などを並べる物販コーナーも特設し、同展限定の記念品も用意。B館1階では、愛車を展示するほか、「母・娘・孫」の3代コラボコーナーも展開する予定。
開催時間は10時~21時(日曜・祝日は20時まで、最終日は17時まで、入場は閉場の30分前まで)。入場料は、一般・大学生=600円、高校生以下無料。4月7日まで。