マスクブランド「PITTA MASK(ピッタ・マスク)」のポップアップストアが2月7日、表参道ヒルズ(渋谷区神宮前4)にオープンした。主催はアラクス(名古屋市)。
花粉症用マスクとして2014年に誕生した同ブランド。「フィット(密着)する」「花粉を通しにくい素材」として伸縮性のあるポリウレタン素材を採用し、立体網目構造にすることで花粉を99%カット(一般財団法人カケンテストセンター調べ)するという。「マスク×ファッション」の提案を図ったカラーバリエーションも特徴で、中心購買層は10~30代。
昨年10月に新たなカラーを発売したことや、これからの花粉シーズンに先駆けて初のポップアップショップを企画。「洋服を選ぶようにマスクを楽しんでほしい」と、ファッションの街としても知られる表参道を選んだ。
店内の壁面には、マスクを着けた100体以上のマネキンを装飾。ポリウレタン素材に触れたり、洋服とのコーディネートを提案したりするコーナーも設けた。店内では、キッズ6色を含む全17色から好きな色・サイズを選んでオリジナルポーチに詰める詰め放題(500円、各日先着100人)も行う。通常パッケージ(512円)も販売している。
営業時間は11時~21時30分。今月17日まで。