表参道ヒルズ(渋谷区神宮前4)で11月7日、クリスマスツリーが点灯した。
同日始まったクリスマスプロモーションの一環。昨年から、アートを取り入れたイルミネーションを展開している同館は今年、クリエーティブチーム「KEIKO+MANABU」にデザインを依頼。「都会に出現するオーロラ」をテーマに空間を仕上げた。
本館の吹き抜け大階段の天井からは約6000本のらせん状の装飾「アイシクル」をつるし「光のカーテン」をイメージ。大階段中央には白を基調とする高さ約7メートルの四角柱のツリーを設置。正面と背面にはハートやダイヤをかたどった金と銀の板紙をあしらい、側面には「アイシクル」を装飾し、トップには大きなハートのオブジェを付けた。ツリーは、クリスマスをイメージした緑や赤、シャンパンゴールドのカラーでライティングする。
点灯中は20分に1回、約3分間の特別演出も行う。音楽に合わせてアイシクルにオーロラをイメージした光を照射するとともに、ツリーの色が青、紫、ピンク、黄などに変化するようになっている。
同日行われた点灯式には、女優の桐谷美玲さん黒のドレス姿で参加。同館には「プライベートでも買い物に来る」場所であることから、「どんなイルミネーションなのか毎年楽しみにしている。自分がこの場に立てて、(ツリーを)ともせてうれしい」と喜びを表現。オーロラをイメージした特別演出を見て、「オーロラを生で見たことがないので、東京でこんなすてきなオーロラが見られるなんて…」と話した。
クリスマスは「クリスマスツリーを飾り付けたり、チキンが出てきたりケーキを一緒に作ったりする家だったので、家族でわいわい楽しんだのが思い出に残っている」と言う。俳優・三浦翔平さんと結婚して初めて迎える今年のクリスマスについては「まだ何も考えていないが、楽しく過ごせたら」とも。
点灯時間は11時~23時。12月25日まで。