歌手・安室奈美恵さんの手形モニュメントが9月1日、SHIBUYA109(渋谷区道玄坂2)に登場した。
安室さんをフィーチャーした全館キャンペーン「SHIBUYA109 Loves namie amuro」の一環。1996年ごろ、厚底ブーツにチェックのミニスカートなど安室さんのファッションを模した「アムラー」が流行した渋谷。同館では、同年代ごろから若者向けのファッションブランドを集積しており、安室さんの専属のスタイリストが109系ブランドで衣装をそろえていたことがティーンの間で話題となったことでも知られる。
キャンペーン第2弾となる今回。安室さん「ゆかりの地」でもあることから同館のために制作された手形モニュメントは、1階エントランスのエレベーターホールに設置。手形には触れることもでき、来館したファンたちが自身の手と合わせて写真を撮る姿も見られている。手形モニュメントは、キャンペーン終了後も館内で常設展示する。
同館では安室さんへメッセージを届ける企画も用意。8階の階段に安室さんへのメッセージを記入できるスペースを設置。配布しているカードにメッセージを記入すると、同所で掲出された後にメッセージブックとしてまとめて安室さんに届けるという。
館内31ブランドは、安室さんをイメージしたアイテムを販売。商品は、エスペランサ=厚底ニーハイブーツ(1万7,064円)、アンビー=リブニットタンク(4,860円)、ダブルシー=チェックプリーツスカート(4,309円)、ナバーウィッグ=前髪ウィッグ(4,212円)、ポニーテールウィッグ(5,292円)など。対象商品購入客には、キャンペーンオリジナルのショッパーを進呈する。
8階「DISP!!!」には、渋谷ヒカリエ(渋谷2)のホールなどで開催されている安室さんの軌跡をたどる企画展「namie amuro Final Space」のポップアップショップがオープン。ファイナルツアーで安室さんがファンに語り掛けた言葉を英語でプリントしたTシャツ(4,000円)や2WAYトートバッグ(2,000円)、ステッカー(500円)、台紙を入れ替えられるタンブラー(1,500円)などをそろえる。
店内にはNTTドコモのCMで安室さんが着用した衣装を3点展示しているほか、同店限定商品としてその衣装を着た安室さんのアクリルスタンドと缶マグネットのガチャガチャ(1回500円)を用意している。初日にはオープン前に200人弱が並んだという。
営業時間は10時~21時。今月16日まで。