老舗レッグ・インナーウエアメーカーの福助(渋谷区神宮前6)が10月下旬、パンティ部をくりぬいたサスペンダータイプの足袋用タイツを発売する。
2014年5月に直営店で販売を開始した「パンティ部レス ストッキング」の新商品。蒸れの軽減や着脱のストレスを減らすなどの利便性を考慮しパンティ部分をくりぬいた同商品は、昨年6月のSNSでの投稿をきっかけにヒット商品となり、「爆発的な売り上げを記録している」という。
和装向けに売り出す新商品は「足袋用タイツ(着脱不要タイプ)」。寒い季節の防寒対策などを売りにする既存商品「足袋用タイツ」と「パンティ部レス ストッキング」を組み合わせ、指先が足袋型になったタイツの上から足袋が履ける。鼻緒が当たる部分や正座時に力が加わる部分をクッション編みにすることで足への負担を和らげるという。
パンティ部分に当たる前面から背面にかけてI字型にくりぬいたタイツは、タイツ着用後にショーツをはく仕組みで、トイレの際のタイツの着脱が不要となる。着物の着崩れを防ぐほか、静電防止加工で「着物のまとわりも軽減する」(同社)。
価格は2,000円(税別)で、カラーはクリアヌード、30デニール。M~L・L~LLの2サイズを展開する。百貨店呉服売り場や一部専門店、同社オンラインストアで販売。