渋谷のミニシアター「ユーロスペース」(渋谷区円山町)で5月17日、寺島しのぶさん主演の日米合作映画「オー・ルーシー!」の英語字幕版上映が1日限定で行われる。
寺島しのぶさん演じる43歳の独身女性・節子が、アメリカ人英会話講師のジョン(ジョシュ・ハートネットさん)に恋をしたことで巻き起こる騒動を描いた同作。4月28日から同館で上映されているが、日本在住の外国人など「より多くの人が観賞できるよう」英語字幕版の上映を決めた。
節子は姪の美花(忽那汐里さん)に頼まれて英会話教室に通い始め、英会話講師のジョン(ジョシュ・ハートネットさん)に「ルーシー」というアメリカンネームと金髪のウイッグを与えられる。ジョンに恋をした節子だったが、ジョンと美花が付き合っていることを知る。ジョンのことが忘れられない節子はカルフォルニアに向かう――。
メガホンを取ったのは平栁敦子監督。同作は日本人監督作品として10年ぶりにカンヌ国際映画祭批評家週間に選出されたほか、インディペンデント映画賞「インディペンデント・スピリット賞」で新人作品賞と主演女優賞にWノミネートされた。
平柳監督は高校2年生の時に渡米し、サンフランシスコ州立大学で演劇の学位を取得。2009年に奨学金を受けてニューヨーク大学大学院映画学科に入学し、2013年に映画製作の修士号を得た。同大学院2年生の時に制作した短編映画「もう一回」がショート・ショート・フィルム・フェスティバル&ASIA 2012グランプリなどを受賞。桃井かおりさんを主演に迎えた修了作品の短編「Oh Lucy!」(2014年)はカンヌ国際映画祭シネフォンダシオン(学生映画部門)第2位など35を超える賞を受賞した。「オー・ルーシー!」は同作の長編版で、2016年に脚本の段階で受賞した「サンダンス・インスティテュート/NHK賞」のサポートを受けて製作した。
英語字幕上映は18時50分の回。