渋谷郵便局がクリスマス仕様の郵便車 1台は「ぽすくま」柄に

渋谷の街中を走るクリスマス仕様の郵便車

渋谷の街中を走るクリスマス仕様の郵便車

  • 68

  •  

 渋谷郵便局(渋谷区渋谷1)が12月9日、クリスマス仕様の郵便車の運転を始めた。

サンタ帽をかぶって接客する渋谷郵便局の局員

[広告]

 利用者も社員も「ワクワクする郵便局」づくりを指している日本郵便(千代田区)が、初めて全国で展開するクリスマス施策「郵便局サンタ47」の一環。同取り組みは、47都道府県の郵便局134局が参加し、それぞれ独自のクリスマスイベントを行っていくもの。

 全国に先駆けて始める同局。渋谷は国内外からの来街者が多いことから、街中を走る郵便車にラッピングすることで広くアピールする。区内を走る郵便車約50台のうち5台の車体をサンタクロースやトナカイ、「Merry Xmas」の文字などでラッピング。そのうち1台のみ、同社のキャラクター「ぽすくま」柄でラッピング。同車両を写真に撮り同局の窓口で提示した先着100人には「ぽすくま」のストラップを進呈している。配達員はサンタ帽をかぶって荷物を届けるという。

 併せて、同局2階の窓口では局員がサンタ帽をかぶって接客。同フロアにはツリーやサンタクロースやトナカイなどのエアーバルーンなどを飾るほか、窓はステンドグラス風にしクリスマスを演出。地元の園児が描いたクリスマスの絵も展示している。

 高山明局長は「ドライバーをサンタ、郵便車をトナカイに見立てて、お預かりした荷物を真心こめてお届けする。皆さまに喜ばれる郵便局になっていきたい」と話す。

 今月25日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース