昨年新たに策定された渋谷区基本構想にカードゲームを使って楽しみながら触れ、学ぶことができる子どものためのワークショップが8月28日、実践女子大学渋谷キャンパス(渋谷区東1)で開催される。
渋谷区は1996年3月、「創意あふれる生活文化都市 渋谷-自然と文化とやすらぎのまち-」を区の将来像とする基本構想を策定したが、その後、区を取り巻く社会状況や課題も変化してきたことから2016年10月、区の未来像を「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」とする新たな基本構想を20年ぶりに策定した。これを進めるためのキャンペーンスローガンが「YOU MAKE SHIBUYA」。ピチカート・ファイヴ3代目ボーカリストの野宮真貴さんが歌うPRソング「夢みる渋谷 YOU MAKE SHIBUYA」も新たに制作し、4月から、キャンペーンのプラットフォームとなる「YOU MAKE SHIBUYA」のホームページでアニメーション動画とともに公開している。
当日は、参加する子どもたちが渋谷区のまちづくりの主人公になり、仲間と協力しながらさまざまな課題を考えるカードゲームを通じて、「楽しみながら渋谷区基本構想のエッセンスを体験し、渋谷の未来像を学ぶことができる」内容のプログラムになるという。
開催時間は13時~15時。対象は区内在住・在学の10~12歳の子どもで、定員は30人(抽選)。ホームページで21日まで受け付けている。