渋谷ヒカリエ(渋谷区渋谷2)内の劇場「シアターオーブ」での上演されるダンスショー「LOVE ON THE FLOOR」の稽古が6月12日、公開された。
昨年世界初演した同作は、米ダンサーのシェリル・バークさんが主演・構成・演出を手掛けるダンスショーで、「ときめき」「嫉妬」などテーマである「愛」のさまざまな局面をダンスで表現する。バンクーバー五輪でフィギュアスケート日本男子初となるメダルを獲得した高橋大輔さんが初めて舞台出演したことでも知られる。
バークさんと高橋さんがダブル主演し再演する今回。この日は、高橋さんが中心のナンバーで、高橋さんがはだしで踊るオープニングナンバーとなる「Glory」と、バークさんを中心に、男女の駆け引きを表現したシーンなどが登場する「The first date」の2曲を公開した。
「昨年以上に力強さを表現してほしいと言われている」と言う高橋さんは「各ナンバーで昨年よりもたっぷり踊っている。特に『Experimentation(実験)』のナンバーは、よりアクロバティックに、僕が投げ飛ばされたり回されたりよりダイナミックになっていて、僕自身の気持ちが上がるポイントなので、ぜひ楽しみにしてほしい」と呼び掛ける。「シェリルの新しいナンバーが心に響いて素晴らしく、リハーサルを見て皆で泣いてしまうほど。同じストーリーで同じ舞台だが、昨年より進化していて、また違った感覚を受けられると思う」とも。
高橋さんを「踊るために生まれてきた素晴らしいダンサー」と評したバークさんは「昨年よりダンサーが2人増えてよりパワーアップした。新しい要素もたくさん加わっているので、全く違う作品だと思っていただけるのでは。作品全体のクオリティーも高くなったので期待してほしい」と自信をうかがわせた。
公演期間は6月16日~25日(13公演)。観賞料は、SS席=1万5,000円、S席=1万3,000円、A席=1万1,000円、B席=9,000円。