明治神宮外苑の聖徳記念絵画館(新宿区霞ヶ丘町1)前通りで5月5日、「サイクルドリームフェスタ2017」が開催される。主催は自転車月間推進協議会。
珍しい自転車の試乗体験ができ、交通安全について遊びながら学べる同イベントは自転車月間の5月に合わせて毎年行われている。5回目となる今回は、「自転車活用推進法」が2016年12月16日に施行され、5月5日が「自転車の日」と定められてから初の開催となる。
事務局を務める一般財団法人自転車普及協会の村山さんによれば、自転車は東日本大震災をきっかけに身近な交通手段として見直され利用者が増えているという。「昨年の来場者は5000人以上、今年はより多くの来場者を見込む」。出展ブランドはブリヂストンサイクルをはじめ15社、協力の企業や団体は29を予定している。警視庁四谷警察署による「ピーポくんの自転車安全教室」も行う。
「神宮外苑サイクリングロード(1週約1.2キロ)は、公道では乗れない自転車も試乗できる。珍しい四輪車や最新の電気自転車を体験していただけたら」とも。子ども向けには、近くの日本サイクルスポーツセンターから補助輪付きの自転車を運ぶ予定。「5月5日はこどもの日でもある。ゴールデンウイークに家族で楽しみながら、交通安全も学んでいただけたら」
開催時間は10時~16時。入場無料。荒天中止。