渋谷・文化村通り沿いの「アディダスブランドコアストア渋谷」(渋谷区宇田川町、TEL 03-5456-6810)で現在、冷却テクノロジー「climachill(クライマチル)」搭載のトレーニングウエア体験イベント「CLIMA CYINDER」が開催されている。
シリンダーに入ってウエアのテクノロジーを体験した槙野智章選手
「クライマチル」は、衣服内を「涼しく乾いた状態」に維持できるように開発した、同ブランド独自の冷却テクノロジー。チタンを練り込んだ汗を発散する糸「フラットヤーン」、通気性・冷却性を保つという技術「デルタヤーンズ」、熱がこもりやすい首裏部分にボンディングするアルミニウムのドットが特徴。同テクノロジーを搭載した2017年春夏シーズンのアパレル商品プロモーションの一環として同イベントを展開している。
店内には、高さ約3メートルのシリンダーを設置。40度前後に設定したシリンダー内に同商品を着て入り、足踏みをしたりジャンプをしたり1分間軽度の運動した後、測定器で熱エネルギーを計測して体験者の衣服内温度を確認する。体験中の様子は、内部に搭載する赤外線サーモグラフィーカメラで撮影するため、温度分布も見られるようになっている。
4月17日には、同ブランドの契約選手でサッカー「浦和レッドダイヤモンズ」に所属する槙野智章選手が来店し、同シリンダーを体験した。体験後、槙野選手は額に汗をにじませていたが、衣服内温度は31.6度で、シリンダー内の36.1度よりも低い結果となった。
営業時間は13時~21時。シリンダーの体験は各日先着30人。参加無料。5月8日まで。