渋谷・公園通りの商業施設「渋谷モディ」(渋谷区神南1)内の「HMV&BOOKS TOKYO」(TEL 03-5784-3270)で現在、SMAPメンバーの衣装展示がにぎわいを見せている。
昨年12月21日のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」、シングル63曲分の映像集「Clip! Smap! コンプリートシングルス」の発売を記念したもの。
当初は、HMV系列の5店舗でそれぞれ1人分の衣装を展示していたが、「より多くの人に見てほしい」と5人分の衣装を集積。透明ボックスの中に並べ、正面、横、後ろなどを細部まで見られるようにしている。同時に、メンバーが表紙の雑誌や、同店スタッフが調べた中居さん「お薦め」の本を集めた「中居文庫」コーナーなども展開している。
展示する衣装は以下の通り。中居正広さん=「GIFT of SMAP -CONCERT TOUR’2012-(以下GIFT of SMAP)」で着用した黒を基調に迷彩やスパンコール、ラメをアクセントにした衣装、木村拓哉さん=「Mr.S -saikou de saikou no CONCERT TOUR-(以下Mr.S)」で 着用したゴールドを基調に白のレースをあしらったジャケットが印象的な衣装、香取慎吾さん=シングル「Joy!!」ジャケット撮影時の緑色のつなぎ、稲垣吾郎さん=「SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour」で着用した赤いチェックのジャケットに蝶ネクタイの衣装、草なぎ剛さん=「We are SMAP! 2010 SMAP CONCERT TOUR」で着用した黒とシルバーを基調にスタッズをあしらった衣装。
都内在住の赤井美空さん(高2)は母親の和津江さん(48)と来場。約20年来のファンという和津江さんの影響で、小さいころから聴いていた美空さんもファン歴は15年ほどになるという。別会場の衣装を見に行った和津江さんが、最後の展示であることと5人分そろっていることから、美空さんを誘ったという。
展示している衣装の中で「GIFT of SMAP」「Mr.S」のツアーは実際に参加したと言い、当時見ていた印象とは「全然違う。すごくキラキラしているし、サイズ感も想像していたのと違った」と美空さん。
SMAPの魅力は「個性」といい、特に好きだった香取さんは「テレビでは面白いけどライブだとかっこいい」と笑顔。和津江さんは木村さんを「生きているだけでかっこいい。観音様を拝んでいるような感じで、本物見ると泣けてくる。きれいすぎておかしくなりそう」と絶賛する。
昨年末をもって解散したが「実感がない」と口をそろえ、「まだ今までと変わらない。受け入れられるまでもうちょっと時間がかかる」と和津江さん。美空さんは「歌を聴くとすぐ泣いちゃう」と話し、「今後もメンバーが出演するドラマなどはちゃんと見たいと思っている。一人ひとり活躍している姿が見られたら」と期待を込める。
女性を中心に高校生や男性客など幅広い人たちが訪れているという同展示。橋爪誠店長によると、オープン前には平日で50人ほど、休日で100人並ぶこともあり、多い日は平日約500人、休日約1000人が衣装展示を見に来店しているという。「ステージ衣装を展示する機会はめったにないので、多くの方にご覧いただきたい」と呼び掛ける。「14時以降だと比較的ゆっくり見ていただけるのでは」とも。
営業時間は11時~21時。1月31日まで。