渋谷駅前ハチ公前広場に12月9日、イルミネーションが点灯した。
渋谷区道玄坂商店街振興組合が主催し例年点灯している同所のイルミネーション。今年は、協賛するキリンビール(中野区)の「ハードシードル」に合わせて、広場の木々にはリンゴのオーナメントを飾り緑色のLED電球約4万球を装飾。隣接して高さ約8メートルのツリーも展示する。ハチ公像にも緑色のマフラーを巻き、初日には緑色のサンタ帽をかぶせた。
初日となった9日には点灯式を開催。同組合大西賢治理事長は「渋谷の街はたくさんの方に来ていただいている。年末にもいろいろな行事があるので食事や買い物、音楽、ファッションなどで楽しんでいただきたい」と来街を呼び掛けた。長谷部健渋谷区長は区の新しい基本構想「ちがいをちからに変える街。渋谷区」ちなみ、「表参道はシャンパンゴールド、代々木公園・公園通りはブルー(青の洞窟)、ここはグリーン。多様な明かりが街を照らしてくれるのは区長としてありがたい。渋谷区で楽しい年末を過ごしていただければ」とも。
渋谷区観光大使パフォーマンスアンバサダーのガールズユニット「FAMM’IN(フェイミン)」はスチャダラパーの「今夜はブギー・バック」を披露。フリースペースでのパフォーマンスは「初めて」といい、シンガー・ソングライターYup'inさんは「たくさんの人に見てもらえる場でパフォーマンスさせていただき光栄」と話した。
同じくスポーツアンバサダーのバスケ「日立サンロッカーズ渋谷」の伊藤駿(たかし)選手は、アンバサダーとして初の仕事に「試合より緊張した」と笑い、地元・宮城の「SENDAI光のページェント」も「あまり行ったことがない」ことから「立ち合えてうれしかった」とも。
点灯時間は16時~24時。今月25日まで。