渋谷駅前のハチ公像が10月22日、一日限りで「ドレスアップ」している。
渋谷・神南エリアを中心に同日開かれているファッションイベント「SHIBUYA FASHION FESTIVAL(通称シブフェス).10」の一環。デザイン案は毎回、ファッションやデザインを学ぶ学生から公募している。
今回、約500の応募作の中から選ばれたのは、東京モード学園・ファッションデザイン学科3年佐野優菜さんの作品。秋に開催されることに合わせて、キノコとモミジをデザインに取り入れ「ポップな」ケープをデザイン。渋谷という街の中でも「目立つように」意識したという。
3回目の応募だった佐野さんは、「母も渋谷でショッピングするのが好きなので、私が小学生ぐらいのころから、よく2人で買い物にきている」という。「服飾の専門学校に通っているので、『ファッションの街、渋谷』はとても魅力的。そんな街で私のデザインが飾られたら名誉だと思った」と振り返る。選ばれたことに「とても光栄。まさか選ばれると思わず動揺した」と言い、「ポップでかわいらしいハチ公をぜひ見てほしい」と話す。
エリア内200店以上が参加する同フェスの参加各店では、店内でパーティーや限定アイテムの販売などを実施。みやしたこうえんでは、ファッションブランドのコレクションショーやスタイリストや雑誌編集部によるフリーマーケットなども行っている。
「ドレスアップ」は22時ごろまでの予定。