渋谷ハチ公前広場・特設ステージで12月24日、90年代「渋谷系」アーティストとして知られる歌手・野宮真貴さんがクリスマスイブライブを開いた。
渋谷駅周辺で展開している「渋谷サンタフェスティバル」の一環。約3万3000球のLED電球やサンタクロースのオブジェで広場の木々を装飾しているほか、ハチ公像は同日限定でクリスマス仕様になっている。
同フェス期間中、17時~24時の毎時00分に約2~3分間、流れる音に合わせて電球の一部が変色するなど、時報の意味を込めた演出を行っている。連日19時に野宮さんが歌う「東京は夜の七時」ジャズアレンジバージョンを流した特別演出を行っていたが、クリスマスイブのこの日は、野宮さんが生歌で19時になったことを伝えた。
緑のワンピースドレスに星の髪飾りを着け、クリスマスツリーをイメージした格好で登場した野宮さん。「渋谷系」アーティストとして一世風靡(ふうび)した元ピチカート・ファイヴの3代目ボーカリストとして活動し、「元祖渋谷系の女王」と称されることに触れ、「渋谷はホームタウンのような所。代表曲を歌えてうれしい」と話し、ピチカート・ファイヴの楽曲「12月24日」を歌い「メリークリスマス、すてきな夜を過ごしてください」と告げてステージを後にした。
ステージには、スウェーデンで開かれた世界一のサンタクロースを決める「第11回サンタウィンターゲーム世界大会」で優勝した山下浩平さんもサンタ姿で登場した。同所では今月25日、ポップバンドSissy、16人組女性アイドルP.IDLらのライブも予定。グリーンランド公認サンタクロース日本代表のパラダイス山元さんも加わりイベントを盛り上げる。
イルミネーションの点灯時間は16時~翌1時。12月25日まで(クリスマス装飾以外は来年2月29日までを予定)。