サーチフィールド(渋谷区桜丘町)が8月6日、地域特化型クラウドファンディングサービス「FAAVO東京23区」をプレオープンした。
地域・地方に特化したクラウドファンディングのプラットフォームとして運営する同サービス。2012 年 6 月に「FAAVO宮崎」から始まり、現在までに、「宮崎」「新潟」「埼?」「熊本」「石川」「鹿児島」「長野」「山口」「京都」「岡山」「島根」「沖縄」「福岡」「大阪」「横浜」「山形」「静岡」「千葉ベイエリア」「つくば」「北海道」「横手」で展開。同日、「広島」「三重」でも始まり全国24 エリアとなった。
同サービスでは、各地域の文化や自然を守ったり地元の交流を活性化したりするプロジェクトの資金調達が可能となる。現在は世田谷区内の出版社が同区内の銭湯を取材し書籍化するための資金として35万円を目標に支援を募っている。
「FAAVO東京23区」はオープンハウス(千代田区)と連携して運営し、今月下旬の正式リリースを予定する。正式リリース後は、23 区内のオープンハウスの店舗にリーフレットを置くなどして普及に協力するという。
同社取締役でFAAVO運営責任者の齋藤隆太さんは「『地域』と聞くと東京以外の土地を思い浮かべる方がほとんどだが、東京の中にも生まれた土地や住んでいる場所に愛着を持ってユニークな活動している方々が多くいる。そうした方々にフォーカスし、資金面だけでなく全国発信のサポートを行うことで、東京という『地方』を盛り上げていきたい」と意気込みを見せる。