大振りなジェスチャーでギターの弾きまねをする「エアギター」をレクチャーするゼミが3月4日、渋谷「アップリンク」(渋谷区宇田川町、TEL 03-6825-5502)で開講される。
ロックやヘビーメタルなどの音楽に合わせて実際にギターを弾くようなパントマイムをするエアギターは、昨年日本のお笑いコンビ「ダイノジ」のおおちさんがフィンランドの世界大会で優勝したことでも有名。日本では、放送作家のかながわIQさんが「IQ会長」の名称で公式団体「エアギタージャパン」(本部=港区)を設立、世界大会に向けて国内選手権などを開催してきた。
エアギタージャパンが主催する今回の講座は「エアギタージャパンのエアギター真剣ゼミ」。会場では基礎講座として、エアギターに関する解説や大会の採点方法、「エアネス」の精神などを、世界大会の映像を見ながらレクチャーするほか、発展講座ではワークシップとして参加者が互いにプレーする「実技」も行うという。講師陣は同団体のIQ会長と、テレビなどにも出演する「エアギターマスター」で本職は会社員という宮城マリオさんの2人。
定員は80人で参加には事前予約が必要。参加料は1ドリンク付きで1,700円。ゼミは同4日の15時に開講し、約90分間のクラスを予定している。会場内には60秒以内の音源CDの持ち込みも可能。当日はオリジナルTシャツも販売予定。