サウナ専用施設「Sauna & Drink YOQ(ヨク)」(渋谷区上原2)が1月30日、代々木上原にオープンする。
一級建築士で子どもの頃からサウナが好きという林暢之さんが2021年に創業したLIQUE(同)が経営。住民や働く人が混在し「食」も「密接な距離にあるエリア」と魅力を感じ、上原仲通り商店街に面した駅から徒歩4分ほどのビル内に出店した。「サウナと生活圏の距離が非常に大事」と考え、代々木上原エリアで物件を探し続け「理想の物件」を見つけオープンにたどり着いたと言う。
施設名は「浴することで、体と心をよくする」の「よく」と、「熱気浴→冷浴→外気浴」の3つの「浴」、社名の「Q」をかけ合わせて命名した。コンセプトは「The Neighbor's Sauna ホームサウナのスタンダード」。ビルの3階と4階に位置し、3階にサウナスペース(収容人数11人)や水風呂(同2人)を展開。「大胆な特徴があるサウナではなく、近所の人が気兼ねなく通える銭湯のような、水準が高くストレスが少ないスタンダードなサウナ」(同社)を目指す。
4階には受付と、ドリンクを飲めるラウンジを設ける。ラウンジは、近隣エリアに住んでいる人・働いている人に「サウナに加えて何が必要か」といった内容のアンケートした結果から企画。男性専用だが、定期的にレディースデーを設けるという。
「サウナの入り方に決まりはない」とし、サウナに入る時間の長さやセット数、水風呂かシャワーかなど「自分のペースで自由に楽しめるサウナでありたい」と、ビギナーなどもターゲットに据える。
営業時間は12時~24時(土曜・日曜・祝日は8時~予定)。