渋谷マークシティ(渋谷区道玄坂1)1階マークイベントスクエアで4月1日、東急百貨店のオリジナルキャラクター「東横ハチ公」デビューを記念したファッションショーが開かれた。
東急百貨店創業80年を記念し、2014年4月3日にデビューした同キャラクターは、「東横のれん街」出身の男の子で好物はどら焼き。渋谷駅前「忠犬ハチ公像」や駅前交差点(通称スクランブル交差点)をモチーフにデザインされている。
特技が「コスプレ(いろいろな衣装を着る)」であることから、デビュー以降、浴衣やはかま、ジャックオランタン柄のカボチャパンツ、サンタクロースなどの衣装を着てイベントに参加してきた。今年は「アクティブに活動したい」という思いを込めて、スポーツをテーマにした衣装8着を新調した。
ショーでは、数字の「8」をデザインした金色のネックレスがアクセントになっている白とミントグリーンを基調にしたジャージー、エンジのベストで英国風のクラシカルな雰囲気に仕上げたゴルフウエア、背番号が「8」のサッカーと野球のユニホーム、白と青のボーダーの水着の5着を披露。それぞれの衣装に合わせて、ムーンウオークなどのダンス、パターのラインを読むポーズなどで来場客を楽しませた。
イベントには「CanCam」(小学館)専属モデルの堀田茜さんも来場。さまざまなしぐさを見せる東横ハチ公に「かわいい」を連発。お気に入りはジャージー姿だったようで、「斬新でキュンと来た」と目を輝かせた。
2周年を機に、新たな東横ハチ公オリジナルグッズも登場。東急東横店西館2階の「SHIBUYA SOUVENIR SHOP」では、和風なデザインのメッセージカード(216円)やA5サイズのノート(432円)など、紙製品を中心にラインアップしている。
ファッションショーは2日(13時~と16時~)にも実施予定。