表参道に1月29日、ホームインテリア雑貨店「CORAZYs(カラジー)表参道本店」(渋谷区神宮前5、TEL 03-6427-7756 )がオープンした。経営は貿易などを手掛ける七陽商事の子会社カラジー(港区)。
長年、貿易事業で日本の商品を海外に紹介してきた同社社長の鈴木聡さん。「オリジナルブランドを持ちたい」という思いを抱いていた中で、「世界標準である」色と、「職人の思いやストーリーを発信したい」という思いで日本製にこだわった同ブランドを立ち上げた。ブランド名はCOLORとCRAZYを掛け合わせた造語。
1号店で本店となる同店。当初から、ショッピングエリアであることや情報発信力などを理由に同エリアでの出店を決めていたという。店舗面積は69.83平方メートル。店舗デザインは「図書館」をコンセプトに、店内には本棚を模した什器を設置。色別で商品を陳列しながらも、全色棚の同じ場所に商品を並べているため、筒抜けになっている什器からは同じ商品全色が見えるようになっている。レジやストックはバックヤードに備えているため店頭に置くのは各商品1点ずつが基本で、しおりをイメージした商品カードをスタッフに渡すと商品が買える。
同ブランドの商品は全て、地球から連想した「オレンジ=太陽(光を感じる色)」「ピンク=心(気持ちを感じる色)」「グリーン=自然(を感じる色)」「ブルー=海(声明を感じる色)」の4色で、日本製である点が特徴。商品カードには生産地の都道府県名を記している。オープン時の取扱商品は150種類、4色展開。取り扱いカテゴリーは、リビング・ダイニング・キッチン用品、バストイレタリー、ステーショナリー、アパレル。
商品例は、それぞれの色をイメージした香りのディフューザーやアロマキャンドル(以上3,024円)、表面に滑り止め加工や抗菌加工を施すことで食器などを滑りにくくしたトレー(1,836円)、キャンバス生地のペンケース(594円)、「宙吹き」技法で作られたブーケポット(4,320円)のほか、タオルは愛媛・今治、大阪・泉州、三重の商品をそろえる。有田焼や波佐見焼などの工芸品も扱う。現在の価格帯は108円(蛍光ペン)~1万4,904円(レインブーツ)で、平均価格は2,000円~5,000円ほど。今後は家電などの商品もそろえていく予定。
「思った色が出なかった」ことなどから商品開発に2年ほどかかった振り返る鈴木さん。「4色で全ての商品がそろうのが最大の魅力。友各商品のストーリーを感じながら、好きな色を見たり他の色と組み合わせてみたりして楽しんでいただければ」と来店を呼び掛ける。「カラフルなホームインテリア雑貨といえば『カラジー』と思っていただけるブランドにしていきたい」と意欲を見せる。
営業時間は11時~20時。今後は国内と海外展開を同時進行で進めていくというが、1~2年で海外へ2・3店舗の出店を視野に入れている。初年度売り上げ目標は1億円ほど。