渋谷パルコ(渋谷区宇田川町)パート1・4階に3月27日、低価格生活雑貨ショップ「OHO!HO!(オホホ)渋谷パルコ店」(TEL 03-3461-1908)がオープンした。経営はキャンドゥ(新宿区)。
同社は100円ショップ「キャンドゥ」を全国に893店舗(2月末現在)展開しているが、既存店では老若男女問わず幅広い層へのアプローチが中心で、特定の層に訴求ができていなかったという。「オホホ」は20~30代の女性をコアターゲットにライフスタイルを提案する新業態として立ち上げた。店名は来店客に「笑顔になってもらいたい」という思いを込めて命名した。
人が集まる街、駅近くの商業・ファッションビルへの展開を視野に入れている中、同店は同業態1号店として出店。店舗面積は38坪。白を基調に「清潔感」を演出した店内は、レジカウンターなどの木目やグリーンの装飾を取り入れるなど「ナチュラルテイスト」に仕上げた。陳列はカテゴリー別で、キッチンを模したものなど商品に合わせた什器も設置。什器の高さを抑えることで、店内奥まで見渡せるようにした。
店内では約2000種類の商品をラインアップ。現在は国内で仕入れた商品を取り扱い、キッチン・ダイニング商品を中心に、バス用品、ガーデニング用品、ファッション雑貨、ガジェットツールなどをセレクト。単品ではなく商品同士の組み合わせなど提案型のショップを目指す。商品の価格帯は108円~4,212円で、中心価格帯は324~540円。540円以下の商品が8割を超え、1,080円以下で9割がそろう。店内で最も値段の張る商品は壁掛け時計や大き目のクッションなど。
同社「OHO!HO!」事業担当部長の大谷知史さんは「ライフスタイルに彩りを添えるアメリカンやフレンチミックスのナチュラルテイスト雑貨を気軽なプライスで提案していく」とアピールし、「新しい発見やヒントが見つかる、渋谷に来たらとりあえず『OHO!HO!に行こう』と思っていただけるような身近な店にしていきたい」と意欲を見せる。
まずは同店でビジネスモデルとしての確立を目指し、具体的な計画は未定なものの今年度(11月)中に複数店舗の出店を検討しているという。将来的には100円ショップ「キャンドゥ」とともに収益の柱にしていきたい考え。
営業時間は10時~21時。