東急プラザ表参道原宿(渋谷区神宮前4)5階の提案型ライフスタイルショップ「hands be(ハンズビー)」(TEL 03-3478-0717)内に3月27日、「ハンズカフェ」がオープンした。
東急ハンズ(新宿区)が展開する同カフェは、2011年にオープンした梅田店(大阪市北区)を皮切りに渋谷店(宇田川町)など5店舗を展開。「ハンズビー」に併設するカフェは昨年11月にオープンした福岡パルコ店(福岡市中央区)に次ぎ2店舗目となる。
集客はあるものの「一見さん」が多いことから固定客を増やすため、クリエーターマーケットを始めたり、特集コーナーを展開したりしてきた同店。20~30代の女性を中心に利用があることなど、福岡パルコ店と客層が似ていることなどからカフェの出店を決めた。物販とカフェスペースの融合を図った仕切りのないオープンな間口が特徴的。
かねて化粧品などを展開していたフロア奥の空間を改装。店舗面積は約100平方メートル。席数は53席を用意。オールドスタイルのヨーロッパの飲食店をイメージしたという店舗は、木目を基調にした空間に仕上げた。全店共通の電球を使ったサインのほか、仏エッフェル塔をモチーフにしたアートなどを飾る。フリーWi-Fi完備。
メニューは、豆腐と根菜を入れた鶏肉ベースのハンバーグにアボカドなどをそえる「とろ~りチーズの彩り野菜」(1,110円)や三崎漁港のマグロを使い温泉卵とアボカドをのせる「ネギトロ丼」(980円)など。ランチ(15時まで)にはドリンクが付いたセットも用意する。
同店オープンを機に新たな試みとして、ABCクッキングスタジオとエナジードリンクなどを提供する「ピットインクラブ」、鎌倉のカフェ「HOA CAFE」とのコラボメニューを導入。メニューは、十八穀米にガーリックオイルでソテーし、しょうゆベースのソースで味付けた鶏肉をのせる「たっぷり野菜のチキンステーキプレート」(1,110円)、イチゴとブルーベリーのヨーグルト系ドリンク「ベリーベリーグルト」(700円)、大豆ペーストを使う「nicoドーナツ」(190円~)など。客単価は1,000円ほどを想定する。
営業時間は11時~21時。