北青山に2月6日、フットウエアブランドMBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)のコンセプトショップ「MBT STORE」(港区北青山3、TEL 03-6427-2325)がオープンした。経営は輸入発売元のエバニュー(江東区)。
1996年にスイスで誕生した同ブランド。「マサイ・ベアフット・テクノロジー」とは「マサイ族のはだしの歩行技術」の意味。船底のような「不安定な」ソールの形が特徴で、姿勢の改善などに役立つ可能性があるという。日本国内では2003年から取り扱いを始め、2010年には南青山・みゆき通り沿いにスタジオを併設したオンリーショップを出店。昨年12月に同店を閉め、世界14店舗目となるコンセプトショップとして新たに開いた。
対面販売こだわり、レクチャーに20~40分かけていることから、大通りではなく「落ち着いた」エリアに出店した。店舗面積はバックヤード含め約23坪。店舗デザインは世界共通で、赤と白を基調に、曲線を重視した什器を配置。店舗奥の壁面や什器には靴のかかとに備えている「MBTセンサー」をかたどった模様のメタルを配置した。
顧客層は65~70%が女性、30~35%が男性。50~60代など「健康を意識している」人が中心だという。同店では、若者を意識したデザインのカジュアルライン、クールダウンやリカバリーに向いているというスポーツライン、革靴やローファーのようなデザインのドレスラインなど、商品をフルラインアップする。価格帯は2万円台~3万円台。
今後、半径5キロ圏内を散策するウオーキングイベントを月に1・2回開くほか、5月ごろからはシニアトレーナーによる実演と講習セミナーも予定する。
峰崎進店長は「当店から情報発信し認知拡大を図っていきたい」とし、「まずは履いてもらうことが大事。今まで味わったことがない世界を体感していただければ」と来店を呼び掛ける。
営業時間は11時~19時。