渋谷ヒカリエ(渋谷区渋谷2)で11月11日、クリスマスツリー「ヒカリノキ」が点灯した。
今月6日から展開しているクリスマスプロモーションの一環。館内随所にはリースやクリスマスツリーを飾っているほか、吹き抜け空間「アーバンコア」にはイルミネーションも装飾している。
明治通り沿いの1階エントランスに展示する「ヒカリノキ」は、群馬・嬬恋村の農園から運んだモミの木「シラビソ」を使ったツリーで、高さは8メートル。エメラルドグリーンとピンクをキーカラーにしたLEDやオーナメントを装飾している。
16時~22時には毎時0分と30分には、マライア・キャリーさんの「恋人たちのクリスマス」に合わせイルミネーションが点滅する約4分間の特別演出を行う。
商業施設「シンクス」では「ドリーミーパーティー」をテーマにしたクリスマスケーキを販売するほか、ジュエリーやギフトアイテムを集積したポップアップショップが出店(12月16日~)。6・7階のカフェ&レストランフロアにはデザインユニットPaint&Supplyが手掛けたチョークアートを置いたフォトスポットも用意する。
今月14日~16日には、地下3階入り口前と2階のアーバンコアでオランダ人アーティストのレオン・ケールさんが3Dペインティングアートのライブペインティングを実施。期間中は週末を中心に、ブラスユニット「マリンセイラーズ」、スコットランドのバグパイプ「グレートハイランドバグパイプ」を中心とした演奏団体「東京パイプバンド」、ジャズシンガーakikoさんなどが館内でパフォーマンスを披露する。
同日行われた点灯式に参加した女優の相武紗季さんは、ツリーを前に「大きくて迫力がある」と一言。クリスマスはすでに撮影が入っており「前後にでもサンタさんに休みをもらいたい」と話した。
ツリーの点灯時間は16時~24時。12月25日まで。