渋谷ヒカリエ(渋谷区渋谷2)のミュージカル劇場「東急シアターオーブ」が7月18日、2012年の開業から2周年を迎えた。
同劇場で現在公演中のブロードウェー・ミュージカル「ブリング・イット・オン」の出演キャストらが公演後、特別にカーテンコールに応えて「HAPPY BIRTHDAY TO YOU(Orb)」の合唱をサプライズプレゼントし花を添えた。
アクロバティックなチアリーディングやダンスパフォーマンスで会場を沸かせる「ブリング・イット・オン」。チアリーダー姿の出演キャストからは「東急シアターオーブで公演することができて、うれしい。2年前のまさに同じ日、同じ時間にブロードウェー・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』でオープンした。今日の公演は開業2周年のお祝い。2周年、おめでとうございます」と英語で祝辞が送られた。
渋谷ヒカリエの11階~16階に位置する同劇場は最大1972席のミュージカル専門劇場。2012年7月18日にブロードウェー・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」でこけら落としを行って以来、上演作品数は延べ31作品、観客動員数は累計約90万人を数える。
この2年間を振り返り、同劇場スタッフは「渋谷駅直結という立地により、今まで縁のなかった若年層や男性の方など、幅広い層のお客さまにミュージカルの裾野が広がったように感じる。休日だけではなく、平日の仕事帰りに公演にお越しいただくケースも多く、以前より観劇が身近なものになったのでは」と手応えを口にする。「本場、海外のミュージカルの魅力や迫力を伝え、今後、渋谷の街を『エンタテイメントシティ』にしていく一翼を担っていきたい」とも。